今日は何色

にじ丸の自分探しと成長の日々

万年筆ならパイロットのカクノが書きやすくてオススメ!苦手だった万年筆に一気にどハマり中

スポンサードリンク


ピックアップ記事▼はてなブログにサーチコンソール(Google Search Console)を設定してサイトマップを送信する方法

f:id:nizimaru-rainbow:20180417182057j:plain

どうも、にじ丸です。

以前NIKKEI STYLE(日経スタイル)の万年筆の記事を読んで、かつて書き味に馴染めず挫折した万年筆熱が再び盛り上がりました。

style.nikkei.com

万年筆って、ボールペンなど他の筆記用具とちがって、書くときのペン先の角度が独特ですよね。

たしかまだ10代後半のころ、万年筆に憧れて地元の文房具屋に置いてあった万年筆(数百円で買えるタイプだったと思います)を購入したのですが、

もともと正しい鉛筆の持ち方ができていないということもあり、ぜんぜんうまく書けなくて余計字がヘタに見えるので、一瞬でお蔵入りしました。

以後万年筆というものの使用からすっかり遠のいていた私です。

この記事では、1000円台の「カジュアル万年筆」と呼ばれるものの中からチョイスした、パイロット(PILOT)のカクノ(Kakuno)の使用感などをまとめます。

パイロット(PILOT)のカクノ(Kakuno)、M(中字)を購入

1000円台で本格的な書き味の万年筆が手に入るということで、NIKKEI STYLEの記事を参考に雑貨屋で購入したのはこちら。 

f:id:nizimaru-rainbow:20180417182057j:plain

パイロット(PILOT)のカクノ(kakuno)、M(中字)。1080円(税込)。

万年筆ってすっかり廃れたイメージだったのですが、どうやら2000年代から存在感をじわじわとあげていたそうですね。

このカクノが2013年に発売されたことで、一気に万年筆人気に火がついたそうですよ。全然知らなかったー。
試し書き用が店頭に置いてなくて細字とすっごく迷ったのですが、思い切って中字をチョイス。 

本体の部分が透明のものが本当は欲しかったのですが、それだとキャップの色が気に入らず、本体は白ですが黄色のキャップに引かれてこちらのタイプにしました。

f:id:nizimaru-rainbow:20180417184422j:plain

 気軽に使用できる万年筆ということで子供もターゲットになっているようで、パッケージがすごくかわいいです。写真は側面。

パイロット(PILOT)カクノ(Kakuno)のセット内容

f:id:nizimaru-rainbow:20180417184532j:plain

 

f:id:nizimaru-rainbow:20180417184716j:plain

パッケージを開けると、中に詳しい説明書が入っているので、使い方は心配ありません。イラストがやさしい感じでほのぼのしています。

f:id:nizimaru-rainbow:20180417184952j:plain

ペン先はしっかりしていてカジュアル万年筆といえども高級感があります。写真がちょっと分かりにくいですが、ニッコリ笑った顔になっていて可愛らしいんです。

パイロット(PILOT)カクノ(Kakuno)の書き味は

ペン先がなんの抵抗もなく紙の上を滑る感覚がとっても気持ち良い!さらさらと、するするとインクがとても滑らか〜。

f:id:nizimaru-rainbow:20180417230515j:plain

万年筆ってこんなに軽やかでしたっけ。以前挫折した時のニガテ感とは全然感覚が違いました。中字(M)ということでしたが、太すぎず細すぎず私には絶妙な太さでした。 

パイロット(PILOT)のカクノ(Kakuno)は、3000円以上のクラスの万年筆と同等のペン先を採用しているそうで、抜群の書きやすさの秘密はそこですね。 

始めはやはり書き慣れていないのでペン先の角度など少し意識が必要でしたが、3ヶ月ほど使い込むうちに慣れてきました。

まとめ。PILOTのカクノ万年筆は書きやすくて書くのが楽しい!コンバーター使ってボトルインクも楽しみたい

知らないところでいつの間にか万年筆ブームが来ていた、ということに気づけて良かった。PILOTのカクノを手にして一番のメリットは、書くのがすっごく楽しいんです。ついつい色々書いてみたくなります。 

すっかり万年筆に魅了されたのでゆくゆくは高級万年筆にもトライしてみたいとは思いますが、まずはこのカジュアル万年筆といわれるあたりの商品を、もっと楽しみたいです。 

カクノはインクを吸引するコンバーターを使えばボトルインクも使える仕様なので、カラフルなインクのボトルを入手したらと思うとウキウキします。

とにもかくにもPILOTのカクノはすごくオススメです。