今日は何色

にじ丸の自分探しと成長の日々

ごぼう茶(南雲先生)の口コミレビュー。効能も気になるけどとにかく美味しくて飲みやすい!

スポンサードリンク


ピックアップ記事▼はてなブログにサーチコンソール(Google Search Console)を設定してサイトマップを送信する方法

f:id:nizimaru-rainbow:20180419231907j:plain

にじ丸です。

何年か前に、南雲先生がごぼう茶を飲んで若々しさをキープしてるということがテレビなどで話題になりましたよね。

南雲先生のお世辞にも若々しいとはいえない若かりし当時(before)と、お年を召してからのあり得ない若々しさ(after)とのギャップに、当時釘付けになった私です。 

その時は興味はありつつもごぼう茶を自分で作ってみるまでには至らなかったのですが、最近ドラッグストアで南雲先生監修のごぼう茶をよく見かけようになり、思わず購入。 

今回は南雲吉則博士監修の焙煎ごぼう茶を飲んでみた感想と気になる効能をまとめます。

南雲吉則博士監修の焙煎ごぼう茶とは

株式会社アジカンという会社が販売しているのが南雲先生の焙煎ごぼう茶。 

最近よく見かける(岐阜エリアだけ?)このごぼう茶、

私は近所のドラッグストアで20包入1袋でたしか860円(税込)くらいで購入しました。

1包で約43円の計算です。

麦茶のように1ℓとか出来るかと思ったら、煮出した場合でも作れる量は500600cc

普通のティーバックのお茶と比べたらけっこう割高ですね。
(500mlのペットボトルのお茶を買うと思えば安いですが) 

しかしこの商品、製法特許を取得しており、通常だとごぼう独特のえぐみを減らすためにアク抜きするところを、アク抜きしなくてもえぐみがなく美味しく飲めるようにしたことで、ごぼうの大事な栄養やおいしさを摂れるようにしたんだとか。

皮付きで丸ごとごぼうを使うことで、余すことなくごぼうのパワーが商品に込められているのなら、このお値段は仕方のないことなのかもしれません。

ごぼう茶の効能とは?

ほとんど南雲先生のビフォーアフターのインパクトだけでこのごぼう茶を買ってしまいましたが(笑)、実際ごぼう茶って何がどう良いんでしょうか?効能が気になるところです。 

ごぼう自体は、食物繊維が豊富で体に良いということは何となく理解できますが、お茶になるとどうなんでしょうか。

ごぼう茶の効能について調べてみると、

  • 便秘解消
  • アンチエイジング
  • むくみ改善
  • 冷え性改善
  • 美肌効果

こんなところでしょうか。

すごい!これ全部ふだんの私の願望そのものです。毎日ごぼう料理を作って食べるのは無理ですが、お茶にすれば手軽に毎日口にすることができますね。

南雲先生のごぼう茶を飲んでみた感想

f:id:nizimaru-rainbow:20180419233018j:plain

ごぼう茶のお味は?

ごぼう茶なるもの自体未経験の私。初めて口にした率直な感想は、「香ばしくて美味しい!!」です。

しっかりとごぼうの味がします。でも変なイヤミな味はまったくしません。土臭さもぜんぜんありません。麦茶やほうじ茶よりも好きかも!

ホットでしか飲んでいないのでアイスで飲んだらまた印象が変わるのかもしれませんが、普通に美味しいです。ハマりそう。(というかもうすでにハマっている)

1包のお茶の濃さは?どれくらい飲める?

f:id:nizimaru-rainbow:20180419232935j:plain

煮出すのが面倒なので私はティーカップでいただきました。

ちなみに、具体的に何ccのお湯を注ぐのかの説明はありまん。1包で23杯とありますが、私の場合3杯目はかなり薄かったです。もちろんカップの大きさにもよると思います。

びっくりだったのが、出がらしは捨てずにそのまま料理に使えるということ。エコです。

私は自宅外の場所でこのごぼう茶を飲むことが多いので、毎回はなかなか持ち帰ることができませんが、自宅で飲んだ際に試しに卵焼きに混ぜたり白いご飯に混ぜたりして食べましたが、量も少ないし味もほとんどしないのでなんの料理にも混ぜることができると思います。

まとめ。南雲先生監修の焙煎ごぼう茶はとにかく香ばしくて美味しい!効能が期待できたら一石二鳥

ごぼう茶がこんなに美味しいとは知りませんでした。もともと緑茶が好きではなくてお茶を飲むならもっぱら麦茶かほうじ茶だったのですが、ごぼう茶の美味しさを知ってしまったらもう、これからはごぼう茶が一番かも。というくらい私は好きな味でした。

もちろん南雲先生が身をもって証明?されているように、ごぼう茶を飲んでいろんな良いことがあったらなおラッキー♪

効果のほどは、もう少し飲み続けて後日またレビューを。

余裕があったらごぼう茶の手作りにも挑戦してみたいです。