今日は何色

にじ丸の自分探しと成長の日々

安納芋を家庭で美味しく焼き芋にする方法。レンジでねっとり、甘い焼き芋に

スポンサードリンク


ピックアップ記事▼はてなブログにサーチコンソール(Google Search Console)を設定してサイトマップを送信する方法

f:id:nizimaru-rainbow:20180414125518j:plain

にじ丸です。 

前回書いた安納芋、なんとカビが生えてきてしまいましたー(汗)うーん、惜しい。ひと足遅かったか。

www.nizimaru-rainbow.com

 

f:id:nizimaru-rainbow:20180414130407j:plain

芽が出てるのもある。。。 

せっかく、どう調理するか考えていたのに残念です。

普段さつま芋をもらっても、料理のレパートリーが全くない私。(だから長いこと放置していたというのもある)

もう焼き芋にするくらいしか思いつかなかったのですが、その焼き芋すら、家でどうやるの??ということで調べていたんですが。

せっかくなので、家庭で安納芋の焼き芋を美味しく食べるコツ。忘れないように書いておきます。

しっとり・ねっとりの焼き芋が人気

近年焼き芋が人気ですよね〜。
季節問わないみたいで、ついこの間も
コンビニだかスーパーで売ってました。

この焼き芋人気、「ホクホク」じゃなくて「ねっとり」とした焼き芋が出回るようになったからでしょうか。

しっとり・ねっとりは芋の品種の特徴で、まさに安納芋もそうですし、ほかには紅芋とかもそうですよね。 

焼き芋もオシャレになったもんだ

焼き芋といえば「石焼き芋〜♪」の露天売りのアナウンスにそそくさと駆けつけ、恥ずかしそうに焼き芋を買う女子…

なーんてシーンが勝手に私にはイメージとしてありますが(そういうアニメのキャラ、いませんでしたっけ?)

もはやそういうイメージはレトロすぎるのかな。今は焼き芋のオシャレなショップまでありますからね〜 

さつま芋は女性にうってつけの食材 

なんで焼き芋が恥ずかしいのかって、
焼き芋→食べるとオナラが出る→恥ずかしい!という図式だとは思いますが、 

でもたしかに、そう言われるだけ焼き芋には食物繊維が豊富なんですよね。
それにカリウムも含まれている

私もそうですが便秘気味の女性は多いので、まさにさつま芋は女性にはうってつけの食材なのかも。

恥ずかしがってる場合じゃないよー 

家庭で焼き芋ってどう調理するの? 

で、焼き芋の作り方です。

家庭で生の芋から、ねっとり甘〜い焼き芋をつくることは可能なんでしょうか。 

まさか焚き火するわけにいかないし、石油ストーブもない!レンジ?オーブン?トースター?どうするの?

クックパッドを探してみると、ありましたありました〜 
<しっとり・ねっとり 安納芋の焼き芋のつくり方>

  1. 安納芋を洗います。
  2. 水で濡らしたキッチンペーパーでくるみます。
  3. そのまま、ビニール袋に入れます
  4. まず600ワットで約1分30秒、レンジでチンします。
  5. そのあと200ワットで約10分、チンします。 

以上!簡単ですね。

ポイントは高いワット数で短い時間一気に加熱して、そのあとじっくり加熱するといいということです。

なるほど。それでしっとり・ねっとり焼き芋が実現するんですね。

まとめ。安納芋は家庭でレンジでチンすれば簡単にしっとり・ねっとり焼き芋の出来上がり

こんなに簡単なレシピで美味しい焼き芋、できるんですね!

ちなみにこのレシピでつくったしっとり・ねっとり焼き芋、冷めても美味しいそうな。
安納芋はもう手元にないけど、スーパーでさつま芋買ってきてトライしてみようかな?