今日は何色

にじ丸の自分探しと成長の日々

サイトアフィリエイトの実践で最も大切なのはユーザーへの価値の提供

スポンサードリンク


ピックアップ記事▼はてなブログにサーチコンソール(Google Search Console)を設定してサイトマップを送信する方法

f:id:nizimaru-rainbow:20180504193301j:plain

にじ丸です。

実は(ということもないですが)今アフィリエイトサイト構築についてコンサルを受けて学んでいます。

HP作成やネットショップ運営にものすごく憧れを持ってかれこれ10数年。

これまでかじっては挫折し、かじっては挫折しを繰り返しながら、なかなかサイト構築のスキルをモノにすることができずに来たのですが、昨年末に意を決してコンサルを受けるというカタチをとることで自分を奮い立たせ、今に至ります。

片手間なのでなかなか思うように作業が進まないのが常に悩みですが(ワードプレスでサイトを作成しています)、時間が経ってくるとマインドというか「基本になる一番大切な部分」の意識が薄れていくんですよね。

サイトアフィリエイトを実践するにあたってテクニックは色々あると思いますが、一番大事なのって何だと思いますか?

一番大切なことを忘れかけていた自分への自戒も込めて、今回はサイトアフィリエイトでのユーザーへの価値の提供についてお伝えいたします。

ユーザーに商品やサービスを購入してもらうことでビジネスが成り立つ

ビジネスで報酬を得るためには、当たり前ですが顧客(ユーザー)に商品やサービスの提供をする必要がありますよね。

サイトアフィリエイトなどのネットビジネスだけでなく、もちろんリアルのビジネスでも同じです。

いかに宣伝に力を入れても、商品やサービスを実際に購入してもらわないことには話になりません。

どうやったらユーザーは商品やサービスを購入してくれるか?

サイトアフィリエイトでユーザーに商品を購入してもらう・サービスを利用してもらうためにはそれなりの謳い文句が必要です。

たとえばダイエットサプリを販売するとしたらどうでしょうか?

「これを飲んだら痩せることができます」、これ、普通です。

他にも例を挙げると、英会話の教材を販売するとして、

「この教材で勉強したら英語がマスターできます」、これも普通。

これだけではユーザーに寄り添っていない、ユーザーの気持ちを無視しているのと同じです。

最も大切なのは商品購入後その先にある価値を提供できるかどうか

最も大切なのは、さらに一歩踏み込んだその先のメリット。それをユーザーにいかに提示してあげることができるかがポイントとなります。 

ダイエットサプリを購入して飲んで痩せることができたのなら、

  • ビキニが着られる!
  • おしゃれがもっと楽しめる♪
  • 恋愛がうまくいく♪

英会話の教材だったら、

  • 海外旅行が楽しめる!
  • 外国に住むことができる
  • 英会話の講師になれる

などなど、いろんなメリットが想定できます。 

大事なのは、ユーザーに「こんなあなたになれますよ」と具体的に提示してあげることです。

まとめ。サイトアフィリではユーザー目線、ユーザーの気持ちになって考えること!

作業に没頭しているとついつい忘れがちになってしまう、もっとも大切なこと。

サイトアフィリエイトなどネットビジネスというと、いかにも簡単に収入になるようなイメージを持たれることもありますが、

人様からお金をいただくということは、そうそう簡単なことではありませんね。 

価値のある情報を提供できて初めてお金をいただくことができるということを、常日頃忘れないようにしたいと思います。